iPhone/Android向けにHTML5でWEBノベル的なモノを作ってみて思ってること(2)

自分の頭の中を吐き出してメモる感じで


■実装方法うんたらかんたら

前回の比参考リンク様の内で


1.NScripter on web
http://nscrow-beta.appspot.com/

NScripterの移植をされている、かなりガチで
・メインの描画は多分canvas
・こちらが完成すれば大きく動くかもですね

2.svgデモ
http://masuidrive.jp/tmp/game/

・メインはRaphaelライブラリを使用したsvgにての試作
・Webフォント


3.ノベルゲーチックな奴作ってみた、一部ボイス有
http://dl.dropbox.com/u/8388777/player/player.html

・自分で作ったやつ、スパゲッティーですいません的なソース
・実装は普通にHTML+CSS3メイン、一応canvasも組み込めはする


技術比較とかするの泣きそうになるので置いておいて、
実装のメイン手法がそれぞれ異なってるのはおもしろいですね。
まぁ1と2は特にiPhone/Androidのみに向けて作成してるわけではないので、
その視点で比較するのもちょっと違いますが・・・


■HTML+CSS3メインの利点と欠点そうなところ

あくまでiphone/Androidの標準ブラウザ向けに作る話、
あとcanvas/svgはがっつり触ったことがないので

利点

  • CSS3アニメーションが結構早い気がする、気が
  • 素のタグが普通に使えるのは楽、フォントでかくしたり色変えたり
  • イベント駆動なので適当に絶対配置で画像おいてontouchで処理発生みたいな事がお手軽
  • zindexで層の管理が簡単


欠点

  • canvas/svgより柔軟性は低いかなと
  • 画像描画はできないしね
  • スクロール禁止の方針にするとテキスト入力時のフォーカスとか細かいとこの調整が始まる

(フォーカス当てるとスクロールされちゃったり)

結論

  • 長所組み合わせればいいだけだよね

■で、なんで脱出ゲーに向いてると思ったか

  • 適当な場所に配置してontouchとかでできる、座標してとか置くときだけでいんじゃね?てくらいだから
  • 音声が弱いけど、脱出ゲーならBGMの比重はそこまででもないので、効果音はあるとうれしいけど
  • 縦横回転制御ができないのもゲーム的要素に行かせそうな感じだし、縦はアイテム画面とか


やべあんま書くこと思いつかなかった



ノベルでいくんだったら体験版やサブなパッケージとの連動で、とか。
メインはまだまだ難しそうな気がするよ!


次回:HTML5の機能をどう役立てるか