iPhone/Android向けにHTML5でWEBノベル的なモノを作ってみて思ってること(2)
自分の頭の中を吐き出してメモる感じで
■実装方法うんたらかんたら
前回の比参考リンク様の内で
1.NScripter on web
http://nscrow-beta.appspot.com/
・NScripterの移植をされている、かなりガチで
・メインの描画は多分canvas
・こちらが完成すれば大きく動くかもですね
2.svgデモ
http://masuidrive.jp/tmp/game/
・メインはRaphaelライブラリを使用したsvgにての試作
・Webフォント
3.ノベルゲーチックな奴作ってみた、一部ボイス有
http://dl.dropbox.com/u/8388777/player/player.html
・自分で作ったやつ、スパゲッティーですいません的なソース
・実装は普通にHTML+CSS3メイン、一応canvasも組み込めはする
技術比較とかするの泣きそうになるので置いておいて、
実装のメイン手法がそれぞれ異なってるのはおもしろいですね。
まぁ1と2は特にiPhone/Androidのみに向けて作成してるわけではないので、
その視点で比較するのもちょっと違いますが・・・
■HTML+CSS3メインの利点と欠点そうなところ
あくまでiphone/Androidの標準ブラウザ向けに作る話、
あとcanvas/svgはがっつり触ったことがないので
利点
- CSS3アニメーションが結構早い気がする、気が
- 素のタグが普通に使えるのは楽、フォントでかくしたり色変えたり
- イベント駆動なので適当に絶対配置で画像おいてontouchで処理発生みたいな事がお手軽
- zindexで層の管理が簡単
欠点
(フォーカス当てるとスクロールされちゃったり)
結論
- 長所組み合わせればいいだけだよね
■で、なんで脱出ゲーに向いてると思ったか
- 適当な場所に配置してontouchとかでできる、座標してとか置くときだけでいんじゃね?てくらいだから
- 音声が弱いけど、脱出ゲーならBGMの比重はそこまででもないので、効果音はあるとうれしいけど
- 縦横回転制御ができないのもゲーム的要素に行かせそうな感じだし、縦はアイテム画面とか
やべあんま書くこと思いつかなかった
ノベルでいくんだったら体験版やサブなパッケージとの連動で、とか。
メインはまだまだ難しそうな気がするよ!
次回:HTML5の機能をどう役立てるか