iPhone/Android向けにHTML5でWEBノベル的なモノを作ってみて思ってること(1)
■参考リンク
HTML5でギャルゲーを作れるか
http://www.slideshare.net/deflis/html5-4555862
NScripter on web
http://nscrow-beta.appspot.com/
svgデモ
http://masuidrive.jp/tmp/game/
ノベルゲーチックな奴作ってみた、一部ボイス有
http://dl.dropbox.com/u/8388777/player/player.html
技術的な事は次回以降として、適当な雑感
全体的な事
■弱点?
- 音声系が弱い
- 容量の問題
キャッシュとかでなんとかするといっても、ボリューム増やすと大変
みんながみんなwifiというわけでもなし
- 課金モデルとかワカンネ
iphoneアプリやAndroidアプリは方法が明確に示されているのに対して不明瞭
kweditとか試してみたくはあります
- 回転禁止にできない
ので回転を意識した作りをある程度意識しないといけない
iPhone的な事
■audioがなんとか使えるのはiOSから
といっても多重再生ができない、あとキャッシュとかできないかも?
BGM/効果音/ボイスどれかを選ぶしかない
■Webアプリの認知してもらうルートが通常アプリより弱い
やっぱりアプリとして出すだけで色々補足されるアプリは強い。
でも審査無しは楽すぎる。
Android的な事
■Android側はXperia基準になりがち
日本で出す以上シェア的に、つまりのAndroid1.6の標準ブラウザの実装で作成する必要がある。
それによりlocalStorageとかapplicationCacheの恩恵を全て受けられないという弊害が。
ただ審査がない分さくっとWEB内包したアプリで出せるっていう別の恩恵もあり。
(WEB内包するとSDKの機能とも連携できるのでその点ではできることの幅は広がる)
■機種間の差分がある?
一応Xperia/Desire/Nexus Oneで動作確認をさせてもらってたりしますが、
IS01やHeroで動かないとの報告もいただいたりしてます。(ありがたいです
正直これからも他端末増えて差分もそれぞれあると個人単位じゃ対応しきれそうにない。
そういう意味ではiPhoneのみ対応のがまだ楽かも。
■さくっとアプリにできる
アプリ作成 => 新着アプリとしてtwitterなどに補足され、宣伝なしにある程度の人に触ってもらえます。
これを審査無しでできるのがiphoneと違ってうれしい。
あと実装してるしないに関わらず学べたこと
・localStorageの活用方法、画像保存とか
・onclickよりtouch関連
・いろいろ
次回:HTML5でWEBでのゲームは、脱出ゲーが向いてると思うよ